たゆまずに


   こんにちは。











   ここのところ、左の足首付近に違和感があります。


   気のせいかな?とも思っていたのですが、昨日は、その現象を目の当たりにしてしまいました。(というか、耳の当たりにしました)



   とある会議室での会議中のことです。


   よくあるスチール製の椅子に座っていました。


   どうして、そうしたのかは覚えていませんが、足の甲の側を伸ばす仕草をしたら、縮まった側のアキレス腱から、立て続けに2回、「パチッ」「パチッ」と音が聞こえました。


   ここ最近、感じていた違和感も、左のアキレス腱です。




   もうすぐ、切れるかもしれません。





   ご近隣のみなさま。

   もしも四十路の男が、通勤途中などに、のたうち回っていましたら、遊んでいるわけではありませんので、どうか親身になってください。







   さて、その音が発生した時の会議が何の会議だったかといいますと、区役所での《区懇談》というものです。


   概要をご説明しますと、区内の全学童(15〜16学童ぐらい?)から、一学童あたり平均すると計4〜5名の父母や指導員等が集まって、区役所の担当課に対して、意見要望を申し述べるという、明日の学童を左右する重要かつ緊迫感に満ちた会議です。




   私自身は、一昨年度にも出席したことがありまして、今回が二度目の出席でした。





   その会議、担当課からは3名出席してくださいます。

   中央に座る方が役職者の方だと思いますが、一昨年度の中央の方と比べると、今回の中央の方は、比較的率直に心情を述べる方とお見受けしました。(但し、私の目が曇っていなければ、です)





   とは言いましても・・・



   数十にのぼる要望項目に対して、殆どの回答は、判で押したように、「子ども青少年局に伝えます」ばかりです・・・。


   虚しさを感じないといえば、嘘になります。



   でも、きっと、こういうことは、継続して行なっていくことに価値があるのだろうと思います。







   子ども達にとって二番目の家たる学童保育クラブを、少しでも良いものにしていきたいという気持ちを切らさずに、


   ・・・、ついでに、アキレス腱も切らさずに、微力ながらブログを打つ、



   そんな、潤いに満ちた人生です。







   みなさまも、


   家族間の愛を切らさずに

   台所の調味料を切らさずに

   冷蔵庫のビールを切らさずに


   よい年を迎えられるといいですね。








コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    てるてる坊主 (水曜日, 23 12月 2015 19:22)

    学童懇談会おつかれさまでした。関係者の代表として、学童運営や環境の改善など、継続して意見定義されることに頭がさがります。ありがとうございました!